はてなブログPro 1年契約

f:id:ukira:20180311020306j:plain

 

 

30日間無料で翌月から支払い、月額700円くらい。

 

700円 ÷ 30日間 = 1日23円くらい。

 

 

課金する主なメリットは2つ、

・広告が出ない

・キーワードリンクを無効にできる

・独自ドメインを使える

 

 

広告が出ないのは見る人にとってもストレスフリーだし自分のブログに広告が無いのもスッキリして嬉しいのでアドみが深い。

キーワードリンクも読んでてカッコ悪いので無効にできてスッキリ。

 

そして独自ドメインだが、はてブロの場合外部で取ってこないといけない(はてブロ自身はドメイン取得サービスをやっていない)ので少々面倒。

 

ドメインの空きを検索してみると、候補になりそうなのは以下

 

ukira.jp

ukiradio.jp

ukiradio.com

ukiradio.net

kouyoukan.jp

kouyoukan.net

 

 

jp/com/netどれも空いている「ukiradio」で取得するのがオリジナリティを確立できて良さそうだ。

 

ちなみに「kouyoukan.com」は「紅葉館」という山形県の旅館で使われているようだ。

kouyoukan.com

 

 

まぁ値段を考えても人気ドメインに拘る必要は無くて、

「.xyz」やら「.site」やらを使ってもいいんだが、やっぱりダサい。

 

しかし「.jp」「.co.jp」なんかは3,000円近くかかってしまうので結構痛い。

無難に「.com」「.net」あたりかなあとは考えている。

 

「.games」「.photo」なんかはコンテンツの内容がそれ専用のものならキャッチーで分かりやすい上に安くてなかなか良いと思う。

 

 

さらに、どの業者で取るのか。これは主に値段や登録の便利さなどで選べばいいのだが、

最大手(?)である「お名前.com」は昔何かの機会に会員登録をしたら1日に何十通もメールが来るようになった経験があるのであまりイメージが良くない。(今も毎日来る)

 

Yahoo!でもドメイン取得サービスがあるようなので、そういう方がなんとなく安心だ。

 

 

現在が「.hatenablog.com」なのでcomをそのまま続投するのがベストか。

面白みに欠けるな~と思いつつしばらく考えてみる。