サモケット2に参加してきました

f:id:ukira:20180317212850j:plain

 

LoLというオンラインゲームオンリーの同人即売会&コスプレイベント、

「サモナーズマーケット」略して「サモケット」、第2回目の開催だそうです。

 

 

 

LoLの日本サーバーでのオープンβテストが開始されたのは2016年3月1日のことだ。

我々NA時代を知る既存プレイヤーが待ちに待った低Ping環境の恩恵を受けられるようになって早2年が経った。

 

永遠にβテストが続くと思われた日本鯖だったが、1年後の2017年3月1日に正式サービス開始。晴れて日本鯖限定イベントなども行われるようになった。

 

NAサーバーでプレイしていた頃は、日本国内でも知名度はあるものの実際にプレイしている人口は確かに少なかったように思える。やはり言語がすべて英語という時点で脱落する人も多く、かつゲームのルール自体が日本人が慣れ親しんだジャンルでは無かったからだろう。

 

「気になってはいるんだけどね~」

誘った人は皆必ずそんな言葉を口にしていたっけ。

 

 

 

 

さて、サモケットは前述の通り「サモナーズマーケット」が正式名称。LoLオンリーで同人誌やグッズを売り買いする即売会である。私は第一回は参加しておらず、今回が初参加だ。

www.summoket.net

しかし日本鯖ができプレイ人口も大幅に増えたとは言っても、”ゲームはプレイするが二次創作にまで興味を持ち、さらにイベントに参加する層”というのはまだまだ少ないだろう(実際他ジャンルに比べれば圧倒的に少ないだろう)というのが本心で、Twitterで参加する人や出展する人のツイートはちらほら見ていたものの箱もそんなに大きくないし大して集まらないという予想だった。

 

 

 

行ってみての感想は、正直言って予想以上だった。

運営規模から言えば大盛況と言っていいだろう。

 

一般参加は11時半開場・入場開始。5分ほど遅れて現地に着くと既に300mくらいの列ができていた。建物の入り口のある1階ですでにそれだけ並んでおり、会場である3階では早くもキャパオーバーになってしまい、ある程度捌けるまで入場規制を行う事態となった。30分くらい待つと列が動き出し、エレベーター(業務用で広い)3回分の人数づつ、少しづつ入場していく。さらにエレベーターを上がってからも150mほど並ぶので、最終的に会場に入れたのは1時間後くらいであった。

 

f:id:ukira:20180317212844j:plain

 

私にはコミケ参加経験があったため1時間の待機は苦ではなかったものの、そもそもこんなに人が来てこんなに並ぶことがまったくの想定外だったためかなり驚いた。LoLの二次創作コミュニティもここまで成長したのか、とちょっと感動したくらいだ。

なにせ自分が普段プレイしているオンラインゲームを、同じように好きな人がこれだけ集まっているのだからテンションも上がる。

 

出展サークルこそコミケと比べるのは痴がましいほど少ないが、参加者はみんな活気があって盛り上がっていた。会場奥でスクリーンに映されたライブドローイングや、1v1対戦イベントなどもやっており、そちらも盛況だった。

 

完全に舐めてかかっていたので、欲しかったグッズをいくつか買い損ねるという悲しい事件もあったが、一応全てのブースをチェックしていくつか購入させていただいた。

f:id:ukira:20180317212855j:plain

f:id:ukira:20180317212853j:plain

中でも缶バッジは作りやすさもあってか種類が多く、どのブースでもたいてい置いてあった。値段も手頃なのでついつい買ってしまう。リュックに付けてアピールできるのも良いポイントだ。

 

 

会場内は、(そもそもゲーム畑の人間が多いからか)出展するのも初めて・参加するのも初めてという人も多かった様子。運営側も想定以上の来場だったようで、参加料代わりに購入するパンフレットは途中で完売し、現金徴収制になった。さらにイベント自体の時間も当初15時半終了予定が急遽16時半までに伸びた。

※そのためある意味参加料のパンフレットを買えたこともレアかもしれない。

 

出展側も製作在庫が少ないサークルが多く、13時半に再度回ったときにはどのサークルでもいくつかのアイテムは完売状態になっていた。これは嬉しい誤算だろうが、今回遅めに入場した人はグッズ購入の選択肢がかなり限られてしまったと思われるので、そこは次回の見込みに反映させて欲しいところ。

 

エッチなコスプレイヤーさんもいたよ。

 

 

 

 

LoLの同人イベントってどんな雰囲気なのかな~という興味から、「偵察」のノリで参加したサモケット2だったが、予想以上な盛り上がりでとても嬉しい気持ちになった。

今後もLoLファンのみんなで育てていきたいし、次回も都合がつけば是非参加したいと思う。

 

 

以下、関連ツイート

 

blog.tsukumo.co.jp

 

trends.whotwi.com