かずのこ

 f:id:ukira:20180112014116j:plain

 

正月に食べるおせち料理と言えば数の子である。

私は数の子が大好物だ。

 

 

 

 

一人暮らしもそろそろ8年目になるが、家で一人過ごすお正月でも必ず数の子を食べる。

ちゃんと皮付きのものを買って、塩抜きして自分で剥いて食べる。

これはもともと、おせち料理をしっかり自作する両親のもとで育った影響で、子供の頃の私の役割が「数の子の皮を剥く係」だったからだ。

(年末年始の恒例となったまま今に至る)

 

そんなわけで今年もせっせと剥いていたのだが…

 

f:id:ukira:20180112014142j:plain f:id:ukira:20180112014154j:plain

 

 

剥きながらとてもどうでもいい事に気付いた。

 

 

「中華料理の定食によくついてくる卵スープだこれ!」

 

 

…と思って先日中華風卵スープを作ってみたが、

卵を2個入れてしまったせいでそっくりな感じにはならず。残念。

f:id:ukira:20180112014449j:plain

 

水溶き片栗粉を入れる卵スープのように、数の子の皮も剥いてるうちに水にとろみが出てくる。