ブログのデザインを更新した

f:id:ukira:20180310082937j:plain

 

 

長い間記事を書かないでいるとはてなブログからメールが届くらしい。

 

そんなわけで何か書こうとしたが、まずはいつかやろうと思っていたブログのデザイン編集をちゃっちゃか済ませてしまおうと考えあれこれ調べてみた。

 

結果はご覧の通り。

適当なテンプレを落として後からCSSを書き足していじれるのは便利である。

左サイドバーのプロフィールを消して、ページ下部フッターに自己紹介とアカウントを移したり。

 

 

配色は今流行りの(?)Googleマテリアルデザインから選んだ。

Color - Style - Material Design

空の色と合わせたかったが、カラーピッカーでやるほど細かく合わせるのも面倒だったのでインディゴで統一した。

 

 

 

 

ここから余談。

仕事でもCSSやHTMLをいじる場面は多々あるが、LPなり告知フライヤーなりイチから何か広告物を作る際の写真素材選びというのはなかなか重要かつ面倒かつ楽しいものだ。ロイヤリティフリーの素材サイトは探せば腐るほどあるのだが、専ら私がお世話になっているのはPixaboyというサイト。

pixabay.com

風景写真が多く、解像度もかなり大きいものまで用意されている場合が多いので何かと加工しやすくて便利だ。

 

 

CSSやHTMLのコーディングは完全に独学だが、インターネットで調べればいくらでもテンプレートが出てくるので、コピペする脳みそさえあれば比較的簡単に誰でもホームページを作ることができる。

コーディングの知識よりむしろサーバーの設置(借り方・運用)とかの方が難しいんじゃないか。知らんけど。

 

 

そういえば基本情報技術者の資格を取ろうとテキストを買ったはいいが10ページで飽きたことがあった。半年前くらいの出来事である。

 

 

おしまい。