土曜日ルーティン

f:id:ukira:20180311232301j:plain

 

 

 

大学生のときはいつでもできたのであまり規則的ではなかった家事

 

 

一人暮らしにおいて、週5日働くようになると家事をいつやるのかという問題がでてくる。

 

特に洗濯は、

・洗濯機を回す時間

・取り出して干す時間

・干した洗濯物が乾く時間

・取り込んでしまう時間

と工程に時間がかかるため、ある程度家にいる必要がある。

 

かと言って平日朝の死にたくなるような鬱タイムにせっせと洗濯機を回して干して家を出るという行為は非常にしんどいので、どうしても週末になりがち。

 

そこで生まれたのが「土曜日ルーティン」

土曜日の午前中に家事をまとめてやってしまうと家も心もスッキリ。

 

 

まず洗濯機を回したい。

そのために土曜日起きたらまずシャワー(私は中学時代の部活の朝練の影響で朝シャンを必ずするようになった)、

シャワーしたら服と、キッチンにかけているタオル、洗面所にかけているタオルも洗濯機に突っ込んで回す。

 

洗濯機を回している間にやること

・ご飯を炊く(週2回くらいまとめて5合炊く)

・トイレ掃除

・靴磨き

・部屋と廊下の床掃除

・クリーニング出し&食料品買い出し ※徒歩1分に商店街があるのはとても便利

・お風呂の排水口掃除

・キッチンの排水口掃除

・デスクやPCまわりなどウェーブでホコリを取る

(・あれば、昨日の洗い物)

 

 

これらは毎週必ずやるルーティンに含まれる。

 

これプラス、月に1~3回程度行うもの

・お風呂掃除(お風呂に浸かることがあまりない、浸かる時にまとめてする)

・水回り漂白(お風呂とキッチンと洗面台の排水口パーツを水を溜めたバケツに入れて漂白剤につける。綺麗になる。)

・床の雑巾がけ

・布団・枕カバー洗濯

 

 

洗濯物の量にもよるが、風乾燥もするとだいたい1時間くらいかかる。

要領よくぱっぱとやると丁度いい時間になる。

 

 

平日も土日も基本的に朝ごはんを食べないので、

一通りルーティンが終わり、ご飯が炊けるとそれをタッパに詰める用と食べる用に分けて、ご飯を作る。

 

そして全てをこなして13時頃にゆっくりとご飯を食べながら動画サイトで動画を眺める。これが優雅な週末の始まりとなる。

 

二度寝したくてする場合は午後にずれるけど、あんまりにも寝すぎると日が傾いてしまうので、そういう場合は洗濯以外の家事を土曜日にやって、日曜日に洗濯をするようにしている。

 

  

なんだかんだ社会人になって1年が経つ。

 あと40年もこの生活をしなければならないので、こういう規則的な家事ルーティンは結構大事かなと思っている。家事をやるのは好きだし、結婚はできそうにないので一生付き合う家仕事になりそう。

 

 掃除のやり方とかは気が向いたら書こうかな。

一つ一つにそんなに拘ってやってるわけではないけども。