パーマと朝シャンはたぶん相性がいい

f:id:ukira:20180317005919j:plain

 

普段自撮りとかしないんです! 本当なんです!!

 

 

 

2017年に初チャレンジしたことのひとつに、パーマがある。

数年前から興味はあったものの、敬遠もしていた。

 

まずふつうのカットより値段がそれなりにお高い。

美容室の値段はピンキリだが、たいていカットの2倍以上かかる。1万円前後が相場ではなかろうか。

やったあとにすぐには元に戻せない

髪をクリクリに巻いて薬品でその形をキープするので、やってみて自分に合わなかったら2ヶ月間は苦痛になるだろう。

・あとなんかパーマってチャラくない?っていう心の中のオタークサイドが囁いていた。

 

そんなわけで踏ん切りがついていなかったのだが、

会社を辞めたこと、もう現実社会で過去を知る人と会うことが少ないこと(大学の友達や地元の友達とはほぼ完全に縁が切れているため)、新しい職場で存在が深く認知する前に髪型を変えればまわりに何か言われることも無く「あいつパーマだったけ?知らんけど」ということで万が一のダメージを最小限に抑えられること等を考慮して決断した。

 

 

2017年9月23日 はじめてのパーマ

f:id:ukira:20180317005931j:plain

 

美容室の担当の人にも、何回か前からうきらさんパーマやってみない?(営業トーク)とは言われていたので話は割とすんなり通った。「初めてなので(巻き加減は)優しくしてね♡」とお願いし、ニュアンスパーマ?とかいうナチュラルっぽい感じにしてもらった。

 

★巻き作業をしながらパーマについて教えてもらったこと

 ・とにかく湿気によってクルクル度が変わるので、もし嫌だったらしっかり乾かせばあんまりクルクルにならない

・逆にクルクルさせたいときはドライヤーは最小限で良い

・むしろタオルドライのあと自然乾燥でいい(髪をいたわるなら乾かしたほうがいいらしい)

・髪の長さがある程度長くないと巻きづらいので、短くしたい部分にはあまりパーマをかけられない

・髪の長さは必要だがクルクルになるので前髪や耳にかかって不潔な印象にはなりづらい(のでよっぽど厳しくなければ社会人でも許される髪型ですよ~)

・「とにかく朝のセットがスゲー楽ッスよ!!」(隣のアシスタントの若いお兄ちゃんより) 

 

ほーん。

 

正直はじめてのパーマは、弱めにしてねという注文もあってか当初「えこれパーマかかってるの?1万円の価値あるの?」という印象だった。

なるほど確かにお風呂のあとはクルクル感は出るものの、乾いてしまえばちょっと癖っ毛かな?程度の巻きにおさまってしまう。逆にあんまり変わらなくて戸惑ったくらい。

 

ただ、お兄ちゃんが言っていた通り朝がすごく楽になった。

私はもともと朝シャン派で、起きたあとにも髪を洗うのでクルクルにするのは容易であった。

その後タオルドライでごしごしやって、頭の上の部分だけドライヤーで1,2分乾かして、整髪剤を少し手に伸ばし、あとはワシャワシャワシャワシャワシャ~~~!とやるとなんかそれっぽくなる。超早い。

あとこのワシャワシャタイムがちょっと楽しい。10秒くらいだけど。

 

 

 

ここでちょっと朝シャンの話

朝シャンは朝起きてからシャワーをすることだが、そもそもの始まりは中学時代に所属していたバスケ部の朝練だ。

朝7時から8時15分までシュート練習をするというもので、参加は自由だが当時バスケが本当に大好きだったことと、学校と家が近かったこともあり毎日参加していた。

ただ眠いものは眠い。

眠いので、身体をシャキっとさせるために始めたのが朝シャンだ。もちろん学校について軽くストレッチはするものの、頭も体もぼーっとした状態で運動するのは怪我にもつながる。朝シャワーをすると目が覚めるし、寝汗も流せて身体もスッキリする。

そんなわけで朝シャン生活が始まったのだが、これが結果的に25歳になる今でも続いている。

どんなに眠かろうが、なんとか身体を起こしてお風呂場に行き服を脱いでお湯を浴びるとどうしても目が覚める。この半ば強制的な「覚醒機能」により、朝がつらい社会人生活もなんとかギリギリ保っているというわけだ。

 

デメリットは、1日2回シャワーするので水道代とガス代が余計にかかる点。

と言っても電気に比べて水道とガスは安いので許容範囲ではあるし、一人暮らしを始めた18歳のときには既に朝シャン生活がデフォルトなのでどれほど光熱費がかさんでいるかの比較ができない。なのであまり気にならない。

 

 

 

2回目以降のパーマ

f:id:ukira:20180317005936j:plain

 

2018年3月現在、計4回のパーマをかけている。

毎回パーマにする必要は無い(クルクルの持続期間が私の場合1.5回分くらい)のと、流石に毎回パーマにするとお金がかかりすぎるので隔月で巻くようにしている。

 

1回目よりは強めのお薬を使って巻いてもらっていて、これはそれなりにパーマ感が出る。あとはワシャワシャタイムを激しくすればよりクルクルになるし、あんまりワシャワシャせずに適当に流すと癖っ毛っぽくなる。

ただ強い薬は当然髪へのダメージも大きくなるとのことなので、しっかりケアもして下さいと言われている。髪のケアって何すんのか知らんけど。

遺伝的におそらく将来ハゲ散らかすので今くらい遊んだっていいだろう。

 

 

 

初回以降続けているのではお分かりかと思うが、結果的にパーマは気に入っている。

髪型が似合う似合わないは置いておいて、とにかく朝が楽なのである。

もともとそんなにワックスで毛束を作ってキッチリ髪型を作って…というタイプではなかったものの、この「セットの手軽さ」は本当に是非体験してみて下さいとしか言いようがないくらいだ。

  

ちょっとでも興味がある人はチャンレンジしてみるのもいいかもしれない。

気に入らなくてもドライヤーでしっかり乾かせば本当に目立たなくなるので、ご安心を。